セルリーの出荷がピーク


深夜2時から始まるセルリーの収穫
セルリーは高原野菜の為、暑さに弱く
涼しい内に収穫しないとすぐ痛んでしまいます
そのため深夜2時から朝の6時の間に収穫は行われます
と、文章で書くと簡単ですがこれは大変です
収穫はほぼ毎日行われるので
農家の人は昼夜逆転の生活ですね
取材でお邪魔した私たちは、朝が早くて大変でしたがそれは1日だけ
産地の人達は収穫期の間中ずっとこの生活なんですね
訪れたのは八ヶ岳のふもとの原村
諏訪地域はセルリーの産地であたり一帯セルリー畑でした

ところで一般的にはセロリですが
産地ではセルリーと呼びます
外来語を日本語読みにしたときに両方呼ぶようになったようで
諏訪地域では断固として「セルリー」で
箱詰めされる段ボールにも「セルリー」と印刷されていました

露地物の出荷は10月まで続きます
産地の方のご苦労を感じながら
信州産のセルリーを頂きたいと思います

コメント