おもしろいCM


Youtube サントリー公式チャンネルより)

このCM、本当に面白いですね。
ストーリーも楽しいし、見た目も楽しい。
全部面白い。

コワーキングスペース、有給消化、リモートミーティング。
で、会社に誰も来てない。

「盛ってる」のは分かります。
でも田舎暮らしの私には、全部本当のことの様に感じられます。
都会はきっと、そんなんだろうなぁ、と。
webやアプリに携わる人たちは、そういう感じなんだなぁ、と。

そういう方たちに向けた映像制作の案件がちょうどあり、
研究対象としても、とても参考になるCMです。
代理店の方に教えて頂きました。


この中の、コワーキングスペース。

「コワーキングスペース 長野」

で検索してみたら、
ここ長野市にも何軒かありました。


コワーキングスペース。
日本語で言うと、共同作業場。

レンタル会議室とは違い、「相席」になるようですね。
部屋ではなくて机を借りて、仕事する。

いろんな業種の人が利用するから交流が生まれる、
ということがメリットになっているようです。
事務所を持たないフリーランスな方たちに人気だとか。

学生の頃、図書館の大きな机で、みんなで勉強しました。
それぞれ課題(宿題)がちがうので、一緒の机でやる必要はないのですが、
教えあったりしながらなんとなく「勉強している感」があったものです。

要するにあれか。と思います。

きっと楽しいでしょうね。
仕事で使える時間は有限です。楽しい方が良いに決まっています。
機会があればコワーキングスペースで仕事してみたいものです。



しかしなぁ・・・



もしも後輩がCMの様になったら・・・。

私 「なんで会社に来ないんだ?」

後輩「なんで行かなきゃいけないんですか?」


って言われたらなぁ・・・

次の言葉はひとつしか思いつきません・・・。

汚い言葉です。家族には言わない様な言葉です。



そんな言葉を言わせないように伝えるのもまた、大人の知恵ですね。


結論として言えることはひとつです。



「質問に質問で返すと、角が立つ」。








コメント