CM素材の搬入は基準に従って


5月から今まで制作+納品が続いておりました。
忙しいというのは、ありがたいことです。



本日も20本を超えるHDCAMテープが旅立って行きました。
この度は規模も大きく、全国20エリアで放送されます。
緊張します。


そんな訳で、20局となると当然ながら初めて搬入する放送局ばかりです。
慣例・通例がままある放送業界で、製品の仕様を合わせていくのは大変です。

そこで、民放連が発行しているガイダンスをよく読んで勉強しました。
これまでも読んではいましたが、自分なりに解釈して、
クレジットやテープラベルなどもアレンジを加えていました。

この度はあらためてガイダンスを読み直し、
まさに「教科書通り」のクレジットやラベルを新規に作成。
搬入段階でNGが出ない様にしました。


勉強すると不安や心配が無くなります。

何歳になっても学ぶことは大切ですね。


ちなみに民放連のCM搬入ガイドは随時更新されているので、
以前読んだことがある人でも今一度確認した方が良いかもしれませんぞ。


コメント