ツーリズムEXPOジャパン2017

先日、東京ビッグサイトで開催された
「ツーリズムEXPO」を見物してきました。

世界最大級の観光博覧会です。
諸外国はもちろん、国内都道府県も出展。
とんでもない賑わいでした。

写真で振り返ります。


















東京ビッグサイト。
新橋から「ゆりかもめ」で国際展示場前駅まで。
出展ブースを担当する海外の方が沢山乗っていました。



ウソだろ・・・


朝から絶望させてくれる行列。
こんなんなってるなんて、私の様な地方民には
前もって知ることは無理です。大幅な時間ロス・・・



展示は、海外と国内で分かれています。
まずは海外。人がすごいです。




















ベトナムのブース。生歌を披露しています。















で、写真に小さく写っているモニターがあります。



インドネシアにも。
















南米にも。















このモニターに映っている映像を見るのが私の目的でした。
国が全力で作った観光PR映像たち。

Youtubeなどでは見られないものもあり、
こういった博覧会、展示会は
一度に沢山の映像を見るチャンスです。


ブースの前に突っ立って、
モニターだけをじーっと見ました。
奇異の目が向けられるのを何度も感じました。まぁ奇異ですので仕方ない。

誰も立ち止まって見ることまではしませんが、
映像があるブースと無いブースでは、
人の集まり方が違っているようでした。
やっぱり映像は必需品です。


作風、手法、テーマ、演出などなど、
とても勉強になりました。
いわゆる「トレンド」もあり、今の流行も知ることが出来ました。
今後の仕事に生かさなくてはなりません。

中国とフィンランドが特に見事でした。
webでは見られないものなので、網膜に焼き付けました。



ミスグアム。左が私ですね。















なにか?




続いて国内の展示。



















こちらも賑わっていました。
映像を展示・・・というよりは、ゆるキャラなどが多かったです。

















長野県ブースもなかなかの人気でした。



















写真はありませんが、阿智村は単独で出展していました。気骨ある!

さらに、会場の入り口では観光ポスターのコンテスト結果が
展示されていたのですが、こちらにも阿智村が。
入賞していました。星空が綺麗な街としてPRしておられるようです。
気骨ある!





















そしてウィンタースポーツなどスポーツ関連の
展示エリアも広ーく用意されておりました。
















その中に・・・スポーツ雪合戦のブースが!















先日制作したスポーツ雪合戦のPV。
このツーリズムEXPOに展示することも目的の一つでした。
無事展示されております!




専務理事の今井さん。招待券を頂きましてありがとうございました。


















事務局長の髙橋さんはステージでプレゼン。
戦闘民族の如き勇ましさであられます。



















というわけでして、まる1日見て歩きました。

ブースめぐりで収集したパンフレット。















家に帰って測ったら5キロ分ありました。
全て海外のものです。
大きさやデザイン、そして何をどうPRしているかを研究する材料になります。
めっちゃくちゃ重かったです。しかしこれがなかなか興味深いです。
今後少しずつ、面白いと思ったパンフレットをこのブログに上げていきます。

このパンフレットのおかげで股関節が破壊されてしまい、
歩くのもままならなくなってしまいました。
カバンを捨てて道端で寝ようか真剣に悩みました。


それなのに、帰りにどうしても見たいものがあって、
























なんとか撮れました。

会社のブログにガンダムを載せてごめんなさい。










コメント